2013年開校、札幌市豊平区にある絵画教室。1回3時間のレッスン、4回分9000円(2時間コースは4回分7000円)のチケット制です。デッサン、油彩、水彩など、初心者の方から経験者の方まで、それぞれの生徒さまに応じて、適切なアドバイスをいたします。受験対策にも対応。随時見学可能です。お気軽にお問い合わせください。
天神山アートスクール ブログ
石膏像木炭デッサン
2020年 01月 30日 (木) | 編集
久しぶりに講師の作品を載せてみます。
木炭デッサンの参考にしてくださいね。

使用画材: 木炭紙(650×500mm)、木炭、鉛筆、練り消しゴム、ガーゼ、馬毛の筆

ホーマー-0

実物画像

「ホーマー(ホメロス)胸像」
ホーマーは紀元前8世紀末の吟遊詩人と言われています。

ホーマー-1

過程-1

今回は木炭紙サイズに、ほぼ実物大で描きます。
比較的高さの低い石膏像なので、上下にも広めの余白を取りました。

ホーマー-2

過程-2

初めは構図に注意しながら慎重に描きます。
顔の向きを意識し過ぎて、ついつい右側の背景(余白)を
広くとってしまいがちになりますが、基本は「面積=力」です。
「左側の余白の面積」 : 「右側の余白の面積」 = 1:1 が基本です。

ホーマー-3

過程-3

木炭は特に、初めから濃く描いてしまうと綺麗に消えなくなります。
初めは細部に拘らず、単純化したイメージをもとに、大きな面で描いていきます。
例えば、顎ひげをひとかたまりとしてイメージした時、
斜め下向きの大きな面がイメージできると思います。

ホーマー-4

過程-4

段階的に面を小さくしていきますが、
頭部を球体的にイメージし、
最終的に豊かな丸み(量感)が表現できることが大切です。
背景が白の場合、輪郭付近を必要以上に濃く描かないことに気をつけます。

ホーマー-7

トーンにばかり気を取られずに、面の方向も描き分けることで、
一層、構造が明確になり、量感が豊かになります。

その他、シェイド(陰)とシャドー(影)、反射光にも注意して描いていきます。
今回は仕上げの段階で、補助的に鉛筆も併用しました。

これで完成です。

石膏像は、描くことの基本の多くを学ぶことが出来るので、
皆さん是非挑戦してみてくださいね。
人物デッサン講座の様子
2020年 01月 23日 (木) | 編集
人物

1月19日の特別講座、人物デッサンの様子です。

ご参加された皆様ありがとうございました。
午後クラスは参加希望者が多かったため、
おひとりのスペースが狭くご迷惑おかけしました。
モデルさん、午前午後と長時間ありがとうございました。

次回はまた春頃に開催予定です。
天神山アートスクール 特別講座-041
2020年 01月 18日 (土) | 編集
特別講座 『人物(女性)を描く 3時間』

honmasan.jpg


構図やプロポーションのとり方、明暗や量感、空間感のとらえ方等の基本的な物の見方や、
それぞれの画材に応じた描き方を、
明確な理論とテクニックの両面から、わかりやすくお伝えします。
鉛筆・木炭など、好きな画材で受講していただけます。
15分ずつのポーズをトータルで8回実施する予定です。

■ 第1回日時  1月19日(日) 10:00~13:00
■ 第2回日時  1月19日(日) 14:00~17:00
■ 講習料    スクール会員はチケット1回分+モデル代500円
■ 会 場    天神山アートスクール

モデルさんは第1回、第2回、同じ方ですが、服装が異なります。
お申込みが少数の場合は、第1回目のみの開催とさせていただきます。

会員の方のお申込み・お問い合わせは直接来校の際に、
それ以外の方はこちらからお願いします。
天神山アートスクール 特別講座 予定表
2020年 01月 18日 (土) | 編集
041  『人物(女性)を描く 3時間』 (2020年1月19日) 終了

040  『リアリズムの現在形 2019』 (2019年12月15日) 終了

032  『ディンプルアートでオリジナルバッグ作り』 受付中

定員に達するまでお申込み順に受け付けさせていただきます。
お申込み・お問い合わせはこちらのフォーム からお願いします。
生徒さんの作品です
2020年 01月 16日 (木) | 編集
chizurusan202001.jpg
MCさん(小5)

脚が少しだけハの字に開いていて、
しかもアンティーク調の塗装が施された難しいテーブルのオブジェと、
積み木、ビー玉を丁寧に描いてくれました。
質感の違いや構造が大変よく表現できています!
生徒さんの作品です
2020年 01月 15日 (水) | 編集
matsukawasan202001.jpg
MHさん

木炭紙大のМ画用紙に鉛筆で表現してくれました。
見上げた位置にあることから生じる
右下がりのラインを捉えることに苦労しましたが、
とても客観性の高い作品に仕上がっています。
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